ボッケリーニのチェロコンチェルト変ロ長調の楽譜


レッスン第48回でハイドンのD−Durのコンチェルトが終了となり、
次はボッケリーニのチェロコンチェルト変ロ長調を練習することになり
ました。

この曲は昔はグリュッツマッハー編曲版しかありませんでしたが、最近は
CDも楽譜もオリジナル版が出てきました。

私はずーっと以前にミニチュアスコアーを買ってありました。(こんなん
ばっかし)
音楽之友社の250円の! 安い。 オリジナル版です。
同じリヒャルト・シュトルツェネッガーのオイレンブルグのスタディ
スコアは現在2,500円もします。

ですがオリジナル版のCDが無くて悲しかったです。
どんな曲なんだろう?


レッスンでは私の先生はもちろんオリジナル版をやりましょうということ
になっていますので、今回楽譜と音源を探しました。

ありましたありました。


買った楽譜はブライトコプフで、カデンツァなどはT.Fritzsch
(トーマスフリッチェ)さんが書いているものです。知らなかった人です
が、ガンバ奏者のようですね。


音源はyoutubeで探したところ、グザヴィエ・フィリップ、ジャン
ドロン、それにヨーヨー・マの演奏も見つかりました。

グザヴィエ・フィリップさんのは動画なのでとても参考になります。


聴いているうちにどんどんオリジナル版が好きになってきました。