ポッパーハイスクールのエチュード#7のレッスン


2段目までは何でもないです。スラーが長いけどいけます。

3段目からホントによく注意しないと音が取りにくくて。
スラーも小節単位になっていなくて紛らわしい。結局レッスンでも継ぎ足し
ボウイングしてしまいました。
音も高い。ト音記号で上第2間(?)のシの音。ラの音をハーモニクスで取
って、それで確認して何とかシの音を取るように練習するのですが、なかな
か。。

1ページ目最下段から2ページ目1段目は平和〜。

2ページ目2段目の頭の音はファーストポジションまでグンと下りてくる。
次の小節の頭の音もファーストポジションまでグンと下りてくる。
このあたり指板の上から下まで使います。
もうどんな曲のポジション跳躍も怖くなくなります。(怖いですけどね)


6段目の後半からの3小節がこの曲の1番の難所。

ト音記号で上第5間(?)のラの音まで出てくる。 指板が無いです!

譜面はこの3小節間ずっとハーモニクスの○印が付いています。
技巧的ハーモニクスで取るのかな?と思い、先生に聞くと、普通にその音の
ポジションで取ればいいだけ、とのこと。

確かにそれで音が出ました。

それにしても音が高くて、何の音かわかりません。書いておかないと。

当然ゆっくりしか弾けないので弓も足りません。
また継ぎ足しボウイングです。


大変でした。