チェロケースの改造修理のこと その1


チェロケースのストラップ金具の位置を下げる修理に出しました。
改造と言うと大袈裟ですが、ただ、『背負ったときにケース下部がふくらはぎに当
たる』のを直そうと思って。

私のハードケース、ラベンダーカラーで、軽くて、楽器屋さんで一目惚れして購入。
お気に入りで、すでに4年ほど使っているのですが、玉に瑕なのが、『背負ったときにケース下部がふくらはぎに当たる』こと。

何とかならないかと、ストラップを別のしようかと考えたり、背中にパッドをはさ
んだらいいのかと考えたりしたのですが、やはり、そもそも、ストラップの取付金
具の位置が高いためなので、これを直すしかないのです。

10cmか15cmほど下に付ければ良いのですが。

D.I.Y.??も考えてみました・・・
カーボンファイバーだし、電動ドリルで自分で穴開けるなんてできるかなぁ?
金具もホームセンターでは良さそうなのが見つからないし。。
内側も楽器にキズが付かないように綺麗に処理しなきゃならないし。
やはり無理ですね。自分では。

最近ヒューメビアンカが出したケースが、これに対応していて、オケで持っている
子が「良いですよー♪」、と言ってます。

チェロケースは10万円以上する買い物なので、おいそれと買い替えるわけにはい
きません。

いいなぁいいなぁ、と思って、楽器屋さんにそういう修理はできるか聞いてみたの
ですが、改造になるのでうちでは出来ません、という返事でした。


で最近、一念発起しまして、ネットで探しに探して、見つけたのが、山澤工房さん
です。
ホームページあります。兵庫県西宮市にある、「かばんの総合病院」(^.^)

かばん、ハンドバック、スーツケースの、どんな修理もこなす技術屋集団・・・
っていうイメージの会社です。楽器ケース(管楽器とかの)の修理もやってる!

これはもしかしたら希望が持てそうです!

電話で、「チェロという楽器のハードケースで。カーボン製で。・・・」というこ
とから話し始めて、「ストラップ金具を3箇所増設するような改造修理なんですが
できますか?」と聞いてみました。

できるかもしれないので、写真を送ってもらってから、仮見積します。との返事。

あー良かった。希望が見えてきた!

写真を送って仮見積依頼フォームで送って、2日後には仮見積もらえました。