ベートーヴェンのチェロソナタ第2番第1楽章Adajioのレッスン
ベートーヴェンのチェロソナタ第2番のレッスンが始まりました。
第1小節:弓のヘッドスピードを速く(アタックをつける感じ)すぐにpにする。
先生に模範を見せてもらったときにいつも思うのは弓のスピードが全然違う
ということ。
ゴルフでよくヘッドスピードって言いますが、弓もヘッドスピードって
言うんでしょうか?
とにかくすごい音がするんです。中身が詰まった音。充実した音。
これがなかなか出来ないんですよね。
すぐそこで私の楽器で弾いて見せてもらってるのに、違うことはわかるのに
どうすればそうなるのかが理解できないんです。
7:2分音符の延ばしは、一本調子にならないで。
vib.は音が十分に鳴り出してから、つまり4部音符分ぐらい弾いてから掛ける
と良い。
あ、この技はアンサンブルで一緒のVnのOちゃんがヴィバルディの四季を
弾いてたときにやってました。
9:ターラ・タ、ターラ・タの最後の音は、ブチッと切れないように、響かせて。
11,13:付点四分とか四分の長い音は、伸びやかに。音が詰まってしまわない
ように
12:スタカートが付いている音も、ちゃんと弓を使って弾く。
18〜20:スタカートはスタカートらしく弾く。
第20小節のほうはpだけどスタカートらしさを忘れずに。
22〜25:スラーはスラーらしく弾く。
各スラーの後ろの音にはスタカートが付いているので、注意。
筆をはらうような感じ。
28:vib.はゆっくりと掛ける。4の指の場合も。(難しい)
なんとか今回は1楽章Adajio部分が終わりました。
こうしてじっくり細かくレッスンで見てもらったあと、家でCDを聞き直すと
「本当だ。プロってすごい。」と思います。