ベートーヴェンのチェロソナタ第2番第2楽章Rondoのレッスン
ベートーヴェンのチェロソナタ第2番第2楽章のレッスンを受けました。
14,15:2拍目のスラー、スタカート・スタカートは、ダウン、アップ・アップ。
このスタカート、はっきりと。
17:一年前だったらこの親指ポジション弾けなかったかも。
今は楽勝。DUPORTのエチュードの方が断然難しいですから。
27:レッスンとは関係ないけど、こういう音の切れ方って、オケ曲では経験無かった
ですね。
最初は「変なの」という印象でしたが、色々なCDを聴いていると、ピアノに
上手く受け渡している演奏を聴いたときに、「あ、自然だ」と感じました。
チェロソナタと呼んでしまってるけど、ホントは、ピアノとチェロのための
ソナタでしたね。
主題の提示もまずピアノで出してから、チェロがなぞるようになってるし。
66:2拍目の16分音符4つは、ダウン・アップ・アップ・アップ
Aの音3つのフィンガリングは、印刷を無視してA線の解放で。
(最近は、なるべく印刷されてるフィンガリング・ボウイングに倣うように
心掛けてます。でも、この小節の印刷はちょっと合わないなー。
先生も、「ボウイングもダウン・アップ・ダウン・アップでも良いかも
しれないので、いろいろ試してみて。」とおっしゃってました。)
74,76:入りのタイミングに注意です。
87〜90:スラー、スタカート・スタカートは、ダウン、アップ・アップ。
100〜103:ボウイングは印刷されていません。
最初は弓順で全部返してましたが、先生は「あれ?この楽譜はヘンレ版?」と
不思議な様子でした。
楽譜はヘンレ版を使っています。(この前のメンデルスゾーンもヘンレ版。
ヘンレ版、好きです。)レッスンには、書き込み用に、コピーしたものを
持って行ってます。
家に帰って楽譜を良く見てみると、なんと、付録に別ボウイングが書いてある
ではないですか!
先生は、これを言ってたんだな、とわかり、2回目のときは付録の方のボウイ
ングに直して行ったので納得してくれました。
さらに、pで軽〜く弾いて下さい、との指摘。
(そういうのが難しいんですよねー)
104〜106:1小節をダウン・アップで返します。
108〜115:頭の重音、下2音は前に出して、ズジャーンと弾く。
これはセオリー通りですね。
108〜115がこの曲の中で一番好きなところです。
気持ちい〜ぃ。
143〜:後半は特に新しい指摘事項はありませんでした。
あー、良い曲でした!
レッスン回数としては、1楽章Adajioに1回、Allegroに3回、2楽章に2回を
要しまして、ほぼ1年、この曲ばっかし弾いてたことになります。
そりゃねぇ、1年も練習してれば弾けるようになりますわね。