デュポール21のエチュード#6のレッスン
前回のレッスンで、デュポール21のエチュード#6が終了。
親指ポジションの音程が難しい曲でした。
時々、先生がお手本を見せてくれるのですが、ハーモニクスの音を瞬時に
目当てにして音を取っているようです。
そういうメカニズムがわかっても、なかなか真似できないので困ってしまう。
「弓はもっと駒寄りで!」というのも、いつも言われてしまう。
さて、気を取り直して、指摘事項のメモ。書いておこう〜っと。
1:レガートにならないように
3:pで。かなり極端にやらないとfからpになったことが分からない。
29〜31:A線のハーモニクスのところを親指で取りに行きます。
ハイポジションでは駒寄りの所を弾くように。
指が分からなくなってしまいがちで、しかたないのでこの3小節は
全部、指番号を書いときました。
37〜44:ここが圧巻です。
親指と、2の指で、だんだん下りてくるのですが、音程が難しい難しい。
親指のタコがだいぶ育ってきましたよ。