カフェタイムコンサートでハイドンのチェロコン!

とうとうこの日が来ました。やりましたよ!
所属している弦楽アンサンブルで、アフタヌーン・カフェタイムコンサート!

会場はアマオケでもよく利用していたホールのレストランです。
アンサンブルメンバー20人弱+お客様50人ほどでのアットホームな
コンサートでした。

今回の演目は、
 ・ハイドンのチェロ協奏曲第1番第1楽章
 ・グリーグのホルベアの時代より組曲
 ・バッハの2つのバイオリンのための協奏曲
 ・スレーパンのヴィオラ重奏
 ・チェロと尺八による日本の歌
 ・バッハのブランデンブルグ協奏曲第3番
 ・その他
でした。

ハイドンのチェロコンのソリストはわたくし。
もう、嬉しくて、ドキドキで、怖くて、でも楽しいひとときでした!

ステージ衣装は特に決めなくて、お出掛け用くらいの服装で、ということに
なってました。
わたくしは考えた末に、いつもの演奏会正装+ハイドンかつら(!)に
しました。
いえ、ハイドンかつらって言うのはウソで、3週間ほど前に東急ハンズ
パーティーグッズ売り場で「マエストロ・ウィッグ」っていうのを偶然見つけて
衝動買いしたのです。
のだめのモーツァルト変装のまねですね。


演奏は、
どうだったんでしょうか?

自分では80点ぐらいだったかな〜と思ってます。
暗譜はできなかったので、左前方に譜面台を低〜くして、楽譜を見ながら
弾きました。ですから客席の方は見てない。。。
うちのアンサンブルは指揮者もおかないから、ずーっと楽譜見てました。
ちょっとそれはね〜。・・・というので、基本的にマイナス10点。
あと10点のマイナスというのは、途中指が回り切らなくて、アワヮ危なぁ、
と思った箇所があったので。。。

あぁ!でも、そんなに緊張しなかったし、止まってしまうこともなかったし、
頭が真っ白になってしまうことも無かったし、
トレーナーのヴァイオリンの先生からも「音量も出てたし、良かったですよ。」
なんて言ってもらえましたし・・・!

なによりか、楽しかったです。

アンサンブルの皆さんには本当に感謝感謝です!