ハイドンのチェロコンチェルトのレッスン終了


チェロレッスン第22回。4年目に突入しました。

前回からなんと3ヶ月ぶり。(肩の故障やら、仕事の関係で、と言い訳ですが)

課題曲は1年8ヵ月もやってきたハイドンのチェロコン第1番。
今回でや〜っと終了しました。
第1楽章に8ヵ月、第2楽章に4ヵ月、第3楽章に8ヵ月掛かりました。

第3楽章の最後の課題は「スピードアップ」でした。
なんせ前回から3ヶ月も経ってるのでそれなりにはなってないといけなかった
のですが。。。。 頑張ったんですけどネェ。
一番遅い部分で、四分音符=78が限界でした。(聴いてられない遅さです)


今回最終回でなお指摘された事項は下記の通りでした。
(最後までキッチリやられてますー。)

44:スケールの音程が大事。

60:4拍目裏の前打音をはっきり弾くこと。

84:2拍目の♭を忘れないで!(1月に指摘されたことです)

110、114:スケールの音程。同一弦上で駈け上がるスケールの場合、
  後半の音程が難しいのでよく注意すること。

180、182:1拍目表の音をしっかりと鳴らすこと。
  (4月に指摘されたことです)

211:3連符は転ばないこと。

217〜220:音程に注意。


これにて一応ハイドンのレッスンは終了しましたが人前で3楽章を弾くのは
無理ですね。
いゃー大変な曲でしたヮ。