ラロのチェロコンチェルト第1楽章後半のレッスン


レッスン第25,26,27回目でラロのチェロコンチェルト第1楽後半を
見てもらいました。

レッスン第26回はデュポール#15の音取りができていなくて、音取りを
先生に付ききりで見てもらって、ラロはサーッと1回弾いただけ。
やっと第27回で中味を見てもらいました。


後半

142:141とテンポは同じ。音符の数に惑わされないで。

153〜156:ロストロさんのテープからメモ。
        目を瞑っていても、話をしながらでも、弾けるように!

157:23もそうだったが印刷のフィンガリングではなく0142で取りま
    した。

173〜188:美しいフレーズの中で、8分音符にアクセントがついている
    ところは、ちゃんとアクセントと聴いている人がわかるように弾く。
    特に、ボウイングで直前の2連符とスラーでつながっている8分音符
    のアクセントがぼやけてしまっているので注意。

211〜:あまり慎重にならないで、もうすこしスピード感を持って!
     全体的にもう少しスピードアップして。といわれます。
     が。。。それが難しい。

214:印刷のフィンガリングが23になっているのはおそらくA線で跳躍さ
    せたかったからでは?という話。
    私は親指3で取るようにしました。

219:今回の楽譜はすこしシンプルですが、多くの録音では219小節目も
    16分音符ぎっしりです。


スピード感には欠けるけどなんとか弾けるようになりました。うれしい。

今回の楽譜はシフさんのフィンガリングでしたが、指の置き換えが多いと思い
ました。


ラロの1楽章やっと終わり〜。11か月間も弾いてました。