ハイドンのチェロコンチェルト第1番第1楽章のレッスン5
ハイドンのチェロコン第1番第1楽章の終盤部分のレッスン指摘事項です。
97〜:ソロの3個目。
ソロの2個目が展開部みたいな部分で、ソロの3個目は再現部みたいな部分です。
60小節目の最後の音が四分音符で、ソロの1個目と趣を変えて来ましたが、
ソロの3個目の同じ部分=98小節目の最後の音はまた八分音符のスタカートで、
戻ってきた!という感じです。
101:3、4拍目は、長前打音なので四分音符四分音符でドーシーと弾くことに
しました。オケとの合わせの時に、あらかじめ言っておかないとヘンになって
しまうので注意です。
106〜108:3拍目に出てくる2オクターブ下の音をブンと鳴らす所。
「おまけではないですよ」と注意を受けます。
わかってます。こういうのは先生の口癖なので。^^
練習としては「分解練習」をします。
上のCを弾いて弓の角度をすばやく変えてから下のCをブンと弾く。という動作
を、ゆっくりからだんだん速く練習していきます。
110:3,4拍目のGの6連符は、テンポ通りに、fで。
111〜113:頭のスラーが難しいかったです。親指ポジションで。
なるべくポジションは動かさない方が良いので、111小節、112小節は
全く同一ポジションのまま。113小節ではソファレレーまでは同一ポジション
で、ドシラと下りるドの音で3の指をレからドにすべらせてポジション移動しま
す。(ちょっと印刷の指と違えてます)
カデンツァ:とにかく暗譜するまで弾きこむことが肝要(!?)です。
1楽章長かったです。(弾けるようになるまでが)
先生から激励の言葉をいただきました。
「オケ合わせは楽しんで! でも必死ですよね。」
「何にせよめったにない機会なので!」