ハイドンのチェロコンチェルト第1番第1楽章のレッスン2
さて、楽譜をヘンレ版に変えてのレッスンです。
素直なボウイングになって精神衛生上すっごく良いです。
デュポール#7のレッスンをそこそこにして、ハイドン1楽章の3つのソロ部分
に時間を掛けて見てもらっています。
重音の下の音にもう少し時間を使って弾く、とか、フィンガリングの難しい
ところ、vib.無しで伸びやかに弾くところなど、お手本も見せて頂きました。
では例によって、レッスンでの指摘事項を書いて行こうと思います。
1〜:ロストロポービッチ版ではソリストはお休みですが、ヘンレ版では
オケと一緒に弾くように記譜されています。
冒頭のC・Cは後膨れしないように。(デュ・プレのCDを聴きこんでいた
ため、私は思いっきり後膨れさせていました。)
2:4拍目は、休符を感じて、発音ハッキリと。
22:ソロが始まります。
重音。ズジャーンと、下の弦2本を一瞬早く(小節線より前に出して)弾い
てから、上の弦2本を(きっちり小節線の上で)弾きます。
2拍めのタッカタッカのボウイングはアップダウンアップダウンで、弓元の
方に行ってしまいますが、3・4拍めがアップダウ〜ンアップと、ダウンが
長いのでつじつまが合います。
23:1拍目はダウン、2拍目のタン・タリララはアップ・アップ。
この2拍目のタリララの最初の音は小さな音符で書いてありますが、
装飾音のように短くせず、あとの3つの音と全く同じ音価で弾きます。
24:アップダウンダウン、アップダウンダウンで弾きます。
ここのボウイングはyoutubeでいろいろなプロの人のを見ましたが、
ホントに色々あります。
重音は下の音にもっと時間を掛けて!と言われました。
といっても八分音符より長くしてはいけません。
25:22小節目と似て非なる音型でして。2拍目の最初の音は付点がないので
すよね〜。
詰まらないで!と何度も注意されました。
26:1拍目スラーは、音が切れないように。
多少ポルタメントが入ってしまっても良いぐらい。
小節最後の音は四分音符分きちんと弾きます。27小節目に入る直前は
ほんの一瞬待ちが入る( ' )感じです。
27:この最初の四分音符は、始めはvib.無しで入り音が鳴り出してから
vib.を掛けます。
たった1秒の中のことですが、こういう1秒を丁寧に弾くとすごくプロっぽ
くなるから不思議!
それにしても、1小節ごとに学ぶことがある曲です。