ハイドンのチェロコンチェルト第1番第3楽章のレッスン
レッスンの第20,21回で第3楽章の中間部&後半部を見てもらっています。
まだ終わらないんです・・・。長いー!っていうか遅い〜。
色々と注意を受けている事項をまたまたメモします。
107:弓は駒寄りで。
108:『4拍目をダウンで弾くボウイングは良いですねー』
と褒められましたが、これ、もともと印刷されてました!
112の4拍目も真似してダウンボウにしました。
118〜146:ここからの音程に注意!
ということで、何回も弾き直しさせられてます。
はっきり言って、レッスン第19回ではこの部分、かろうじて押さえる音を
やっと探し当てただけで、何を弾いているのかわからない状態でした。
レッスン第20回では、指の間違いをたくさん指摘されました。
特に私が間違えやすいのは、1の指が親指から全音なのか半音なのか、
ということなのです。
ピアノで音を確認しながらやるしかないですね。
そしてレッスン第21回では、少し慣れては来ましたが超スローテンポ。
122〜123:印刷されてるボウイングに素直に従います。
124:118と同じボウイングに修正されました。
言われてみればそうですね。勉強不足でした!
129〜138:ここがintempoで弾けるようになったらナー。
もちろんそれを目指してるのですが、まだ全然。
143:ドミレと下りたレの音はG線ではなくD線で取るように印刷されてい
るのですが、ついG線に下りてしまって、下の弦のハイポジションで
「鳴らないーっ」と、イーッとなってしまうこと幾度か。なので注意。
145:二分音符のドはナチュラル。
146:八分音符のソはナチュラル。(指摘されるよ〜〜。悲しい。)
2弦間の移弦でタカタカと弾くときに、弓がバタバタしないように、最小の
角度で移弦できるように練習しておいてください。とのお言葉。
それと、A−Dの2弦間の移弦の時の弓先が上がり過ぎなので、弦に対して
弓は常に直角になるように注意して下さい。と、3年間言われ続けている
注意をまたも受けている今日この頃です。。。
次回は「スピードアップ」が課題です。